ポスト模擬試験

後輩に「部誌を書いて!」と言われたので、質量は小さいけれども局所的に重力の影響を大きく受けている腰*1をあげることにしました。といっても、僕に書けるようなことはだいたいここに書いてしまっているわけで、ああそうだ、暗号理論は書くといいながら書いていないな、なんて思って、それならばと暗号理論について書こうかなと思っています。
模試でした。全僕的に自殺願望が高まっております。あ、この下はネタバレ要素を多分に含むので、プロシードだったかなんだかそういう名前の模試を近々受ける予定の良心的な人は読まないでね(依頼)。

英語

リスニングで一問落としたのは屈辱です。でも、正直選択肢が悪いと思うな、とか(ぉ
生まれて初めて要約問題を解きました。難しいです。
記憶術の彼ですけど、晩年はやはり不幸な人生を送っていた気がします。昔テレビで特集していたかも。

国語

一問目はポストモダンがどうとか。二問目は物語文で、作者の橋本紡って確かラノベ作家だったよなぁ、なんて試験中に苦笑。そうか、これがポストモダン時代の模擬試験か。
古文は「なんかめりめり言っているなぁ」、漢文は「ひゃあ、漢字でいっぱいじゃ」。

数学

結論から言うとたぶんゼロ完、なのかな。いろいろな問題に手当たり次第に手をつけました。半分あったら空飛ぶスパゲッティ・モンスター教とか信じます(小嘘)。てか、そうか挟み撃ちか。(1)を利用だなんて、そんな、ずるいよ。

化学

物理の教師に「理科は二時間のうち最初一時間を化学にあてて、それ以降は決して化学に気をとられるな」みたいなことを聞いていたので一時間だけ化学をやりました。難しかったけど、熱化学はどうにか解けたので幸せです。もう熱化学マニアになろうか(こいつぅ)。

物理

半分弱。ドップラー効果が出るなんて聞いていないし、反発係数が出るなんて聞いていない*2。ああ、死んでしまいたい。
しかし、反発係数が絡んだ後の速度に新たに文字を割り当ててくれたのは良心的で好感を持ちました。あれがなかったらもっと悲惨なことになっていたかと思うと夜しか眠れません。

総評

とりあえず、悪い意味で「試験慣れ」していないと感じました。が、試験は嫌いなのでそのくらいがちょうどいいのかも(ぉ
以下、僕好みの世界のためのいくつかの提案。

  • 重力から垂直抗力ができるのではなく、「垂直抗力」という力が存在し、重力は存在しない
  • %5Cleft|%5Cmathrm{%5Cvec{AD}}%5Cright|^2=%5Cmathrm{AD}
  • 電子を「奪う」と「受け取る」は正反対の現象

*1:「重い腰」の言い換え

*2:たぶん、どちらも冬休み前から掲示されていた