2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクドライダ

新しい仮面ライダーが凄いらしいですね。弱いとか時を越える電車で移動とか桃太郎がモチーフとか平成生まれとか。そうか同い年。高校球児も同い年だと思い出す度に変な気分になります。 ちなみに、仮面ライダークウガがちょっぴり好きでした。 日に日に暖か…

奇怪な機械が器械体操

女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない なんだか意外と大問題になっているらしいですね。びっくり。無知が露呈するのがオチなので僕は語りませんけど、人間と機械の違いって?*1 まぁ、こう…

通信路のこと

面倒なので、かなりはしょった説明。厳密なのは近々PCから書きます(自分に圧力)。 二元対称通信路とは、バイナリデータを伝送する経路。送られた情報は、確率Pで正しく受信される。Pが送られた情報に依存しないので「対称」なのかな。 例えば、0が送信される…

健康に

マイナスイオンの次は重水素とか流行らせようよ。重水とか売ったり。

月夜にまんまる瞳としっぽ

そろそろ冬にも飽きたので、暖かくしてください>冬将軍各位 最近サブタイトルのネタが足りなくて困っているのです。「カメキョリ」は仕事で、「カメ時間」は力積です。これに似たタイトルの本が無かったかな。あのほら、ブタが降ってくる奴でさ。 情報の時間…

絶滅危惧

「鹿ぞなくなる」って鹿がいなくなることだとわりと最近まで思ってました。違うよね?

すべてが[C/V]になる

この間友人が「電気容量1[F]のコンデンサを見つけた」と言っていたけど、とてつもない大きさだったそうだ。だいたいの*1コンデンサの電気容量にはμやらpやらついている。どうしてこんなに不合理な単位になっているの? *1:問題集に載っている

英雄はただ一人でいい

数学のノートが新しくなった。復習をするときに面倒(冗談)。 ここ十日ほど朝は元気だったのだけど、今朝は眠かった。居眠りのタイミングをうかがっているうちに化学の時間に眠ってしまった。なんたる愚行。なんたる失態。 勉強しないといけないな、とか。今…

メビウスの輪

あんまり暇だったので… 二つに切って、 さらに二つに切ったら輪が二つに。 収拾がつかなくなったのでここまで。

23P

いかん、化学が酸化還元に入ってからは絶対に寝るまいと心に決めていたのに、二回目にして消失する意識。 これから日本史の補習。寝るにしてもmendoxai.

突然

いきなり死んでしまったら、そのことに気づくことはできない。じゃあ…

おもしろい一言

「90%って、ほとんどじゃん」

人工知能だとかそゆの

めもめも。 ニューラルネットワーク入門 朱鷺の杜Wiki 村上・泉田研究室 ニューラルネットワーク wikipedia:ニューラルネットワーク

ほとばしる光を放つように

昨夜は二十時前に寝て、零時ごろに起きて活動しようとしていたのに、気がつけば六時。やれやれと思っていたけれど、よく考えるとこれって実に健康的な生活習慣だ。不本意だ。むむぅ。 Kana解剖IIIを書きつつ、ぐうたらする。ニューラルネットワークについて…

とある伝説VIII 意志

「『女性に失礼』?馬鹿野郎、機械に失礼だ!」

Kana解剖III

Kana解剖I Kana解剖II Kana解剖の第三回。話すこともないのでたぶん最終回です。ってか、今回のは読んでも(たいていの人は)役に立たないな、とか。 ほんとのKana 二重 二重マルコフ連鎖で文を生成しています。「前の前」と「前」が「次」に影響を持つ、とい…

ルーロー

どうでもいいのだけど、イギリスのコインはルーローの七角形(っていうのか?)。七角形、好きです。

はわわ、ご主人さま

今よりももう少し幼い頃、「コンピュータに社会や人間が支配される」みたいな話と、「それを危惧している人々がいる」という話を聞いた。世界をコンピュータが仕切っているときにコンピュータが誤作動を起こして云々、という話もときどきある。が、それはそ…

うっわ

零時に起きるつもりが今起きた。なんてこった。

奇癖ねぇ

家庭科の補習のことは、よくおぼえていないからいいや。退屈でした。唯一、テーブルマナーは覚えていて損はないかな、くらい。 友人たちと三宮に行き、旅行のために予約を取ったりした後、電気屋に行く。macが格好よすぎる。実にけしからん。いつか買いたい…

無限ループ

いきなりだけど、この世界が実は何かコンピュータで計算されて作られた世界だったとして、その中のルーチンの一つが無限ループに入ってしまったら、世界は永遠に次のクロックに進まないわけだけど、その時僕らはどうなるだろう。怖い。

退屈

昨日書き忘れた(誰に?)が、今日は家庭科の補習だ。そして、授業は現在も進行中なのだけど、自他共に認める不真面目人間であるところの僕はこのように本を読みつつ牛の涎の垂るるごとく日記未満の駄文を綴っている。地味に教室が寒く、なかなか寝つけずにい…

暇つぶし

http://www.freestuffhotdeals.com/hacker/1.html その次のURLを推理しつつ進んでいく。これの次は2.htmlで、その次はthree.html。これだけ書いたら理解してもらえるかな。ページに書いてあるのと同じ形式でコード化された次の数字がURL。 英語圏外の人間に…

とある伝説VI 父

「僕の父はね、船乗りだった。七つの海を渡り、死ぬときも樹海だった」 「…大変だったんだね」

とある伝説VII 日記

なんとなく魚を釣りに行った。たぶんデシロッパもいるだろうと思って、すこし遠出をして海まで行った。田んぼの横を通ったときに、「おはようございます」とか声をかけられたが、さほど早くもない。 意外なことに、今日は私一人だった。退屈だが引き返すのも…

Jyakky検定二級

空欄に単語を入れよう。また、これは何を表していると考えられるか。 キプロス → [ ? ] → ニコレット はてなキーワードが勝手にリンクを張っているかもしれないが、気にしないこと。見ると目が溶けるよ。

輝いた瞳には

ああ、やばい、眠い。途切れがちな意識。 体育がなく、国語の時間に行われた文法小テストで悲惨な点を取り、数学の時間にハミング符号の凄さに驚く。自動誤り訂正があんな単純な回路で。 せっかくの五時間授業だったが、一部のクラスは六時間目が存在したの…

ハミング距離

二つのバイナリ記号列とがあったとして、となるiの個数をXとYのハミング距離という。例えば、`111010111'と`011110010'のハミング距離は4。 これを利用した符号の誤り訂正が最尤度*1復号。受信した符号語とのハミング距離がもっとも小さい符号語が送信された…

砕け散る

数学の先生が積分のテスト前に教卓からチョーク入れを落としてしまい、たまたま教卓の前だった僕の机の上で色とりどりのチョークが砕け散りました。どういう意味でしょう。教えてフロイト先生。 僕の計算では六時間目だった積分の試験が二時間目にシフトして…

ひゃぁ

腕時計を家に忘れたよ。