2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ

「だまされ続けた日本人」じゃなくて 「だまし続けた日本人」とか。

疲労

TEXTURE_2Dか何かのオプションをenableし忘れたまま半日「テクスチャが貼れない」と嘆いていた。死んでしまいたい。 しかも、どの順番で座標を指定すればいいのかもよくわからない。消えてなくなってしまいたい。展示作品の乏しさはまぁ、気にしないことにし…

なんてこった

部誌の印刷が大幅に遅れるらしい。B5の紙にA4サイズで印刷して原稿を提出するなんて信じられない。部長の常識とかいろいろなものを疑う。生徒会には紙が余っている限り再度印刷を依頼したが、完成が遅れるのはあまりありがたくはない。部誌製作は明日になる…

解体

今日も昼から学校へ。朝の段階で買い出しに誘われていたのだけど部室で作業したかったので辞退。だいたい、僕が行っても足手まといになるだけだ。結局もう一台パソコンが利用できることになりそう。よいね。 夕方に顧問の物理教師が来て、不要品をあずかろう…

アクシデント

バスの時刻が変わっていたので乗れず。次を待つならと駅まで歩く。日曜日の朝から運が悪い。てかこの道虫が多いから嫌いだ。

なんと

法線ベクトルってポリゴンに垂直ではなく頂点から外側へ向かうベクトルだったのか!やっとわかった!

善意の閾値

募金活動をしている学生をあちこちで見かけた。とある事情によって過去に何度かユニセフ募金をやったりしたことがあるのだが、あれは無駄な行為だと思う。 たとえば僕のような人間は、道を歩いている最中にわざわざ財布を取り出してわざわざ彼らに歩み寄って…

[nyansense]日常を変える魔法

家でぐうたらするつもりが図らずも*1文化祭準備を手伝うことに。まぁ、何の進展も無かったわけではにゃいので良しとするかにゃー。あと、ルータを斜めから叩くだけで直してしまったnobelさんはやっぱり天才だにゃー。 慣れない開発環境に戸惑いつつ*2、とり…

なんと

nobelさんが来るというので部室突撃決定にゃー(いまから)

すべてがねこになる

猫バトン これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに、「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。 一人称は必ず「我輩」にすること。 日記の内容自体は、普段書くような当たり障りのないもので構…

パソコン部員へ僕から

私信。部員は読むこと。部長は内容を理解し、他の部員に伝え、実行すること。

苛立ち

文化祭準備。部員の働かなさにいらだつが、まぁ最悪どうでもいいや。言うことをきかないでゲームばっかしてる奴が悪いんだ。そうだそうだ。せいぜい杜撰な運営をするがいいさ(自暴自棄)。 明日は、気分がノったら行きます。ノらなかっから行きません。だいた…

同時性

家に帰るまでが、遠足です。 このあまりにも有名な原理に加え、「各個人は同時に遠足を完了する」という仮定を用いることでまったく新しい同時性の概念を考えることができる、が、面倒なので誰か考えてください。

とある伝説XXXIII

男が一人、ティッシュ箱より少し小さいくらいのなにかを両手で持ってやってくる。持っている物は誰にも見えないが、確かになにか持っているようである。男はやがて立ち止まると、持っていた物を地面に置き、虚空に向かって「待て」をするが、すぐに困ったよ…

美しいクラス、四組

朝学校に来てみると、何やらプリントが配布されていた。遅刻を減らす為に遅刻者には一回500円の罰金を科し、卒業後の打ち上げ資金の足しにしよう、というものだ。何だそれは。 最近何人かの教師の「クラスの雰囲気は大切だ」という発言に感化され過ぎた生徒…

ん?

もしや、今日の放課後から文化祭準備? (追記)なんだ、違うのか。

関わりたくない

眠い。何か書くこと無かったか。覚えていない。眠い。 明日は木曜日。しばらく休み時間は教室で寝ていようと思う。

OSAKA

まぁ、わりとあるけどね。

文化祭

ちょっとしたゲームを二つほど思いついた。片方は準備期間に入ったら作ってみる。ダメもと。 アイデアの副産物として物理のテストでとんでもないミスをした可能性に気づいたが、まぁいいさ。

26分58秒

ジョン・ケージの曲とかでは無いです。清流のタイム(自己ベスト)。 宿題考査が三つで194点あったので幸福。平均点は目前です。 帰りに本屋で水伝系の本をペラペラと立ち読みして、「異なる言語を水が正しく解釈するのはなぜ?」という疑問が解決しました。言…

へぇ

ハヤシライスの「ハヤシ」は人名。

101人は乗れるか?

化学が七点だったのは「逆に」もうよくて、それより物理が七十点ほしいな、と思う今日この頃です。 有機化学がなかなかおもしろい。今日の後半は命名規則のまわりとか。モノ・ジ・トリ・テトラ・ペンタ・ヘキサ・ヘプタ・オクタ・ノナ・デカ・ウンデカ・ドデ…

コランダムだもの

「青い紅玉」て、それは定義から言ってサファイアだろう。

教室にて

え?

「名無し」の神様

NHKでモモンガな番組をやっていた。む、かわいいじゃないか。 ようやく今年度の時間割表を制作。これでもういちいちいろんな表を見て回らなくて済む。 正規表現を決定性有限オートマトンに変換する作業の概要はわかったけれども、具体的にどういうコードを書…

四次元

4次元図形の3次元表示(ステレオ裸眼視)プログラム。 ブックマークを漁っていて発見。ぐるぐるぐる。

正規表現のこと

正規表現とは、次のような規則によって作られる表現をさす。 ε(空記号列) 任意のアルファベット*1 RとSが正規表現ならばR*(ゼロ回以上の反復), RS(連結), R|S(RまたはS)は正規表現である(優先順位はこの順) 気が向いたら括弧を使ってもいい 正規表現が与えら…

なんと

ジャンガリアンの綴りは`Djungarian'。Jは二文字目だっ!

フェルマー・テスト

素数判定法。素因数分解をしなくても素数でないことを証明できる。

思いついたことを書いてみる

早朝, わりと長い空白, 有限オートマトン, フェルマー・テスト, フェルマーとフェルミ, 素敵な思いつき, ミラー?ラビンテスト, 四つの口内炎によるシンフォニー, Demystify Feast, ペットボトル, 完全で退屈な魔法体系, テレビドラマは嫌い, 油断も隙もない,…