2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霊琴記念日

誕生日でした。たぶんこれからもそうでしょう。十八歳です。 図はテルミン。てるみんみん。なかなかちゃんと弾けないけれど、うん。

無限の書

さて、人類というものはあんまりにも長く繁栄しすぎたので、いつしか無限へと足を踏み入れていた。たとえば、言葉ひとつとってもそれ以前、いわゆる「有限世代」との断絶が理解してもらえると思う。いまや人類は、「ありうるすべての文字列」なるものを手に…

睡魔の研究

じつに睡魔というものはね、睡っている人の近くでしか生きられないんだ。だから、もしも君が睡っていたとして、目が醒めたときに近くに誰も居なかったとしたら、睡魔は死んでしまう。かといって、近くに誰も居なかったらば睡らずに居られるか、というとそう…

tune

はじめから僕には勉強などできないのだぁ

124

模試の申し込み、濁点の多い地名、文集の題材、白球にかける青春、居眠りとクラスの雰囲気の相関、二重結合の表記、安価な労働力、赤い霊琴、本棚の必要性。 図は謎粗品。sur.

木曜日

週末にまた模試があることに気づかされて憂鬱。受験生であることよ。

A太郎は普通の少年

眠いです。おやすみなさい。不安感。

名月だそうな

月がきれい。そして筋肉痛。 明日は模試返却と、化学の謎テスト。さあ困った。

明日は代休うれしいな

綱引きのためか、両腕に痛み。てか、ちょっぴり焼けたか。夏であることよ。

体育祭

疲弊。しかしまぁ、楽しめた。お疲れ様でした。

びっくり

己の無能がどこまでも憎い。 明日は体育祭。思うところはなし。相変わらず抹茶アイスは美味。

Nice boat.

「とりあえず規制しちゃえ」ってのは、やめてもらいたいですね。あと、過剰な要約って怖いな、とか。「ひぐらし」と「イッパンジン」とのファースト・コンタクト(謎)*1がこんな形で残念です。あの説明には悪意すら感じる。 *1:まぁ、たぶん初めてじゃないけ…

計画性

いつも通りの電車に乗って眠ったはずが、気がついたら一時間後の同じ場所へタイムスリップしていました。本当にあった怖い話。 明日は体育祭予行。図は、何やら応援に使うナニカの制作過程なのだけど、ホメオティック遺伝子か何かがきちんと働かなかったよう…

頭というものは

頭痛を生成する機械である。

サブマリン大学生

己の無能さを呪ったり呪わなかったりな一日において、ただ一つの収穫を挙げるとするならば、水曜日というのは意外に楽なのではということに気づいたことか。 夏休みが終わって以来の疑似さぼり癖をこじらせたらしく、そうして今日もリハビリと称して読書に明…

はて☆すたのしきい値がよくわからない

休み時間に目を覚ましてぼう、としていると、突然告げられたのは「クラブの写真を撮影する」という報せ。まさに寝耳に水。何ヶ月も前に「なかったこと」になったはずだったのに、謎の情けが働いたようです。これで「高校のころ?帰宅部だったよ」という言い…

冗談みたいな

「マインスイーパはチューリング完全である」みたいな文章を見つけたりして英語だけどわくわく。マインスイーパで論理ゲートとか。凄い。 らき☆すたも最終回ということで、すなわち半年。嘘みたいな真実は僕に突きつけられる。ちょうど眉間のあたりに突きつ…

トンネルエフェクト

国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。 長い雪国はトンネルを国境だった。 国境のトンネルだった。 国境は雪国だった。 国境だった。 トンネルを雪国と国境った。 雪国境を抜けると長いトンネルだった。 トンネルだった。 雪国だったトンネル。 トンネル…

ダーツは愉しい

母がどこかのリサイクルショップでダーツを買ってきた。針のじゃなくて、弾力性のトゲトゲに弾力性の棒が刺さるタイプ。たまに上手く刺さらない以外は面白い。

コトノハシーケンシャル

さてさて三連休の初日を宿題考査に備えた化学祭りという美名の許に行われる宿題消化で飾ろうかと思っていた昨日から一夜が明けたところで無機化学に引き続き有機化学までも引退に追い込まれそうな現状を悟り呆然としていた矢先に何とはなしにカレンダをちら…

ステンレスよりアルミが好き

そろそろ卒業文集のことを懸念しなければいけない時期だったり、化学の宿題考査が週明けに予定されているらしかったり、ふらりと部室に行くと知らない後輩に「勉強しろよ」と詰られたり。僕は臆病な奴なのでいちいち文句を言いませんが、彼が将来どこかで苦…

トンネルを抜けると404だった

僕は、いつの頃からか、「できないことはやらない」を信条にしてきたわけで、それが為に今日も性懲りもなく水泳を見学しようとしたら、今度は走らされました。まだ暑いのにあんまりです。 あと、迫り来る体育祭の騎馬戦で、上に乗せられそうな雲行きです。戦…

「娘喫茶」という提案

一斉に退職しはじめて、なんとなく家庭に居場所を見つけられずにいる団塊の世代がターゲット。もちろん入店の際には「お帰りなさい、お父さんっ」とかで、あと時々肩とか叩いちゃったりするかもしれない。 と、ここまで考えて、なんだかありきたりで既出な気…

亜阿相界

体調は少しずつ改善しているのだけど、寝ても醒めても眠いです。要するに醒めてない。明日は物理も化学も無い木曜日。心が割と積極的にくじけそうです。 美術館なんかにわざわざ行く人の何パーセントかは、「俺様は申し分なく文化的な人間なのだ、ゲヒヒ」な…

「溶融塩電解」って必殺技ぽい

センター試験の説明会。もうそんな時期かと思うと嫌な気分です。もうそんな時期か…(嫌な気分であることよ)。 久々に部室を訪ねると、まぁ一時期よりは真面目に活動してるぽくて安堵。 Hに聞いた話なのだけど、光学異性体同士も混ぜると融点降下が起こるらし…

鶴のホンタイジ

暑さも大分和らいだように感じられるので、きっと僕の知らぬ間に彼岸を過ぎたのでしょう。

冗談きついぜ秋の夕暮れ

重陽か何かの節句です。そういえば六日は「妹の日」だったのだけれど、すっかり忘れていました。 さて、とある国のとある男は空が落ちることを恐れた。だけど、空が落ちるときだって、仰向けでいるか、うつ伏せでいるか、そのくらいの選択の自由があってもい…

魔理沙は大変な家を

模試でした。疲弊。月曜日にも学校があるので憂鬱です。中一日での先発登板なんて、高校生じゃあるまいし(冗談)。

寝てばっか

英単語を覚えなければいけないのだなあ。 それにつけても明日は謎模試。友人曰く「簡単」とのことなのだけれど、しかし夕方まで試験というのはいただけないなぁ、と。

健康と不健康の境界

朝から不健康。風邪またはそれ以外の可能性。 水泳を見学するために本を持っていったのに、教師が変なセキニンカンに目覚めたのか、監視されっぱなしでした。壁際で人間盾を築いて読もうかとも思ったけれども、暑いので断念。まさに白昼の悪夢でした。明日は…