2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

D言語走り書きメモ(僕は走ってないが) 標準ライブラリのphobosはあんまり 後継がares その後継がtango? GUIライブラリはDFL 寝ます。明日は午後登校かも。

びさひさ

いやな夢を見ました。僕が夢をおぼえている時はたいてい頭がおかしくなったと見紛うばかりの時です。アヒル(あるいはアイガモ)の首を絞めたいやな感覚が妙にリアルに手首に染み着いております。ぶるぶる。 ひさびさに学校に行きました。英語を教えている(ら…

夢III

「君たちは積分を誤解している。私が正してやろう」 そういって、僕は、泣きながらアヒルの首を絞めた。アイガモだったかもしれない。

後悔

中学三年間を浪費し、高校に入ってからも何もやっていないのを思い出すたびに鬱になります。

日曜日III

学年閉鎖を画策している皆々様にはまことに申し訳ないのですが、順調にいけば明日は登校予定です。体温は平熱付近を推移、喉も回復傾向。それに、明日こそは定期券を購入しなければならないのです。 暇つぶしに読みはじめた「高校数学でわかるシュレディンガ…

タミフル

何やら、副作用で錯乱して暴れたり飛び降りたりする事件が多発しているとか。しかも本人(死んでない人)はそのことを覚えていないとか。怖いですね。 もしそれが本当だとして、錯乱した人は全員暴れたり飛んだりするのでしょうか?記憶に残らないなら、「しば…

シュレディンガー方程式I

いわゆる普通の波動方程式(は波数、は角振動数)のの中身をオイラーの公式のに投げ込むと、 となって、これをと書く。 虚部だけみるとちゃんと波動を表しているけど、実部はどうなるのでしょう。いや、実部もこれはこれで…?これから明らかになることを期待し…

ばい

そういえば、テレビ以外で「〜ばい」なんて変な方言使っている人見たことないや。

日日日水木金土

体温はおよそ310.5[K]です。喉も壊滅的(しゃべれない)。日曜日IIIの到来です(ぇ SDLのサンプルをコンパイラが喰ってくれず苦闘。実はbudってあまり流行っていないのか?とりあえずいくつかpragma書いたら引数の型が違うとか抜かした。Dは仕様が極端に不安定…

曲げる

「自由意志は存在する」って言っている人も、別にそれが物理法則を無視するとは思っていないのでしょ? 結局、レイヤの問題か。

のどいた

「のどが痛い」、略して「のどいた」です。 体温はだいぶ平熱まで戻ったように思います(小嘘)。しかし、のどいた。明日も休む公算大。平和な昼休みをお楽しみください。 旧WisdomSoftのOpenGLの解説をPCサイトビューアから寝ながら読みました。意外と簡単?…

いやはや

そういえば今日はすももさんの誕生日でしたね。おめでとさんです。風邪菌で良ければプレゼントするよ(ぇ 午前中は寒気と戦いながらSDLで遊ぼうとしていました。もっとも、自力ではWinmain()関数も書けないうちから便利すぎるフレームワークに依存するのもど…

頭の頭痛が痛い

疑う余地がないほど風邪風邪してます。インフルエンザでないことを祈っています。 明日が火曜日なら二つ返事で学校を休むのだけど… 追記:体温が38.7℃を観測しております。明日は日曜日IIになるもよう。 回復祈願もよろしくお願いします(ぉ

あるいは、願掛け

いよいよ みんなそれぞれの 受験が はじまりました 私にできるのは 祈ることだけです 割り箸がきれいに割れません><

ハミング符号

さて、原理について数学的なことはまだ理解していないけれど、まぁちょっぴり書きますね。

特に便利でない英作表現

百聞は一見にしかず。 Seeing is Believing. 五月病 frashman blue カマドウマ cave cricket

足して二で割ってゼロ倍した感じかな

風邪を引いたようです。のどが痛い。そういえば風邪は英語だと`catch'なのですね。 ハルヒのファンダブがYoutubeにあるとかないとかいう噂を聞いて探しています。そういえば昔はファンサブ見て英語を学ぼうとしたっけ。真面目なのか不真面目なのかよくわかり…

近代的魔法

杖はコンパイラ。限られたリソース。

補習だぜ

補習です。昼まであるんだっけ?退屈。 隣の彼がせっせとチャートをこなしている横で眠ったりしています。眠いのです。 あ、そうそう、のすけさんの姿が見えないのだけど…

いかん

結局徹夜してしまった。若いって素晴らしいですね。駅へと向かうバスの中にて。 Dコンパイラのv1.007がリリースされました。あと、帰ったらbudのドキュメントを読もう。英語は嫌いです。

even in the rain

一時間目の時点では体育は卓球とされていたはずなのに、気がつけば清流を走らされていました。疲れた。こういった暴挙が許されるのでしょうか。 相変わらず全体的にぐったりしています。多少は風邪の影響を受けている可能性もありますけど、むしろ最近の不可…

誕生日パラドクスの最終的解決

70くらいでほとんど1になりますね。

定時報告

Dは、配列と文字列がらみがかっこいい。てか、言語レベルでのがんばり具合がステキです。ライブラリの充実に期待。 今のところDの文字列に対しては「charの配列でありながら文字列としての自覚を持ったしっかり者」みたいなイメージをもっております。 xyzzy…

走りがかれた比喩

君は.net、僕はC。ただし、速くはない。

回復前期

相変わらず体調は悪いですけど、精神的には安定してきました。国語の教科書が見つかりません。 クラスメイトがパタパタと風邪で倒れていきます。 国語の時間に扱った文章にいまいち納得できず。明確な区別は可能なの? ノートを忘れたことを理由に数学を寝倒…

買ってしまった

つっこみ力 (ちくま新書 645)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (210件) を見る手が滑って買ってしまいました(小嘘)。そういえばISBNが十三桁でなんか不…

hemisphere II

「世界の半分をお前にやろう」ってのは、壮大な分割統治のステップの一つにすぎないのではないか。

昨夜

d-modeからDのコンパイラを起動させようと試行錯誤。なかなかうまくいっています。しかし、budまわりとかで微妙な苦戦の予感。普通はDMD使うのかな? Dって、WARNINGは表示しないかエラー扱いかしかないの? rRootageのソースとか読もうか。てか、配列がらみ…

コンビネーション

これがうまく表示されているなら、コンビネーションは{}_n%5Cmathrm{C}_pで書ける。最初の{}はたいてい省略可能。 人のうち誕生日が同一の人の組が一組以上存在する確率は だと思うのだけど、自信はないです。Pとかうろおぼえ(ぇ ああそうだ、日付は「M D, Y…

とある伝説XIII

Jyakkyの逆アセンブルおよびリバース・エンジニアリングは禁じられています。