2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある伝説XLII

「♪ボクのなっまえっはヤンマー!」 「…兄さん…」 兄の意地。

ガーベジコレクション

とある試験の口頭試問で、100から始めてどんどん7を引いていくとどうなるか、という問い*1に、「93」と頑なに答え続けた生徒がいたそうな。なるほど、100のメモリ領域から7使用すれば残りは93だが、その7は結局参照されないから、ガーベジコレクタが動いて10…

のどいた

「のどが痛いからぐっすり寝た」略して「のどいた」。風邪らしい。いわんこっちゃない、雨に濡れたりするからだ。 スパコンに関する何か素晴らしいアイデアの夢を見た気がしているが、なにも覚えていない。喜ぶべきは、僕がケクレではなかったことか。 明後…

あああ

いやいや、GA無理無理。

ああ

風邪かもしれない。GAを検討しよう。

厄介

1,17,23円で91円

あうう

眠い。人の道とはかくも眠きものなるか。 スパコンはいまいち良いアイデアも出ず。ナップサック問題の解法を応用できないかと考えたりもしたが、いまいち。 貨幣の最高額が与えられていないのはどういうわけだろう。ミスか、あるいは嫌がらせ*1か。途中まで…

長いもの

まきますか?まかれますか?

supercon

問題に目を通した。感想ぽいもの。

ううむ…

端的に言うと、疲れている。体調が(たぶん)変。二時間目くらいまでまったく意識がない。精神的には多少落ち着いたか。 体育の時間にスポーツテストなるものが実施された。50m走とハンドボール投げと走り幅跳び。どうせ無理だと思って無理をしてしまった。体…

蒐集癖

一円玉。たぶんそろそろ900枚。 とある数学の先生が五百円玉を集めて海外旅行に行ったとか。どうせ集めるならそっちにすればよかったか。

疲れているね

ああ、逃げたい。不治の病にでもかかって、一年ほどずっと本ばかり読んだりして、それから葬式の招待状を書いて死にたい。

寝起き

枕元に拳銃がなくて良かった、と毎朝思っている。

ワシノメガニズム

眼鏡をなくすことで、眼鏡を探しづらくなる。このなんというか、自分で自分を投げ飛ばすみたいな感覚がなんというか。

「えと、17は素数だから…」

今日最初に話した言葉は「それぷにってことかい」でした。 fが順調に壊れてゆく。結婚詐欺でもやっている気分だ(冗談)。 眠い。なにも考える気になれない。勉強のできる第二人格の降臨が待たれる。 無理して遊ぼうとしている自分に気づく。心を入れ替えない…

意味の意味

ある数値があったとする。名前をつけると楽なのでAとしよう。A太郎は普通の少年だったが、Aには重要な意味があったのだ。その詳細は考えるのが面倒なので割愛するが、とにかく重要な情報なのである。 さて、Aに1を加えてみよう。なんとなくA'と呼ぶ。ではこ…

でじたる☆でばいど

自分が著作権を保持していないモノをオンラインストレージに保存してはいけなくなったらしい。寝言は寝てから言ってほしいし、言わないに越したことはない。正直なところ、初めて裁判員制度の必要性を理解したが、こういう事件には呼ばれないのだろうな。

コナクリ・ビシュケク・タシケント

いつだったか、「タシケント」っていいよね、みたいな話を誰かとした気がする。でもでも、世界にはもっと素晴らしい地名がたくさんあるのです。バンダルスリブガワンとか、サントメプリンシペとか。ああ、でも僕はそれがどこにあるのかも知らないや。興味な…

Supercon続報

5/29発表だそうだ。こないだ書いたのは去年のでした(てへ)。

めも

PはPermutationのP CはCombinationのC HはHomogeneous-productのH

類似点

ロベルトカルロスとアクリロニトリルは似ている。

六次元?

世界には人間が多すぎる。いまの百分の一で十分だ。残りはイスカンダルへでも行ってしまえ(冗談)。 五月も終わろうとしている。すこしは模試の準備をしたほうがいいだろう。それと、定期券をまた買わないと。どこかしらの夏期講習には行った方がいいのだろう…

レイニィ・ディ

雨の日は、嫌いじゃない。傘をささないで、体にしみてゆく雨の雰囲気を楽しむのが好きだ。しかし、そうこうしているうちに鞄に入れていた本が片端から濡れてしまった。まったく。 化学が半分ちょっと、物理が(七十点のうちの)七割。物理はつまらない間違いが…

道で

ひろった付箋。意味がわからない。

離散的

「デジタル万引き」て言葉を考えたのは、頭の悪い奴なんだろうな、と思う。

トランス

血液型が性格におよぼす影響が明らかになり、血液型を変えるのがあたりまえに、とか。僕ならAB型になるかな(なんとなく)。

108枚舌

体調が芳しくない。朝から頭をヘリウムガスで満たされたような気分。声とか高かったかもしれない(冗談)。とりあえず二時間ほど眠ってどうにか通常の水準まで復帰。そういえば昔、居眠り時間の合計を毎日記録していたような。居眠りblog? さっそくぽつぽつと…

毛極

結局ほとんど勉強せず。当てられているのでその一問だけ。いまから寝ます。

きっと葛藤

努力を他人に評価されたいが、努力を他人に見せたくない。

背中に恐怖を

昔から、自分が突然何かの病気で(とても痛い死に方で)死ぬんじゃないかといつも恐れている。小学生の頃は心筋梗塞で、最近は脳出血が怖い。