2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「「「「「「「「「「(OverFlow)

いやはや、土曜日です。なんだか眠い。 xyzzyのキーバインドを派手にいじってEmacsぽくしました。いや、同じ意味不明なバインド覚えるなら、Emacsで使える方を、とか。てか、だんだんカーソルキーまで手を伸ばすのが鬱陶しく感じられてきた(中毒症状)ので、…

dead lock

ちょっと、デッドロックしてるので、出力。自分的優先順位。 xyzzyのbindをEmacsる ミニ電卓 TeXる 「火星からみた地球」 ああ、たいしたことないな。うん。がんばろう。

教えてはてなダイアリ

ナップサックとリュックサックの違いは? #はてなダイアリ以外でも可

にぎりしめた風のしっぽ

そういえば、握力ってどうすれば計れるのでしょう。 微妙な鬱(?)でした。激しい無気力(変なの)。なんとなく、家中のガラスを割りたい衝動に駆られたのだけど(誇張)、実行するともっと困ったことになる気がしたので断念。気晴らしにどういうわけか積んである…

コンパイラ

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/lecture/compiler/なかなかよい。少しわかってきた。そういえば、最近はてブの存在を忘れてるな。あれmendoxai*1。てか、何に使うのかよくわからないし、何のために公開しているのかまったくわからない。 (追記)多少わか…

あー

あーああー、たぶん、いま、僕、軽めの鬱だ(非嘘)。あー。 (追記)だいぶ元気になりました。てか、鬱とはまた違うよなぁ、とか。

モモタロ オルタナティヴ

「桃太郎」だが、おばあさんが桃を切ったから良かったようなものの、もしそのまま放っておいていたらどうなっただろうか。

やったらっぱんぽーん(謎)

やったやった、春休みが終わるまで洗濯代わりにやって、あと早寝早起きしたら5000円くれるって!*1やったやった! *1:ちょっとはしゃぎすぎ

欲しいぜ

コンパイラの構成と最適化作者: 中田育男出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (40件) を見る最近はドラゴンブックよりこちらなのか?あまり深入りするつもりはないが、読みたい。高いな…

ai-cow-a-laz

やる気が出ません。重力圏を脱してそのまま宇宙の果てまで慣性運動*1してやりたい気分(冗談)。 DMDのソースを眺めつつ、半日かけて*2しょぼいレキサを作った。正常に動作するかはともかく。 てか、コンパイラ作成とかそういう本を買うべきかもしれない。が、…

2.0にまつわる思いつき集

1.0 web2.0の特徴の一つが「ずっとβ版」だと聞いた気がする。だったらweb2.0βにすりゃいいのに、ねぇ。 2.0 煩雑な小数部分をカットすることで従来の円周率より高速な演算を実現した「円周率2.0」。 「円周率2.0はおよそ3になることが決定しました」 『2か3…

曜日感覚

それぞれの曜日に対するスタンス*1。しかし、今は春休みなので無意味だし、もうすぐ時間割も変わる(わりとそれに依存している)ので、もはや何の意味もない。 *1:って何だ

なぞなぞ

友人に「金を貸してほしい」と頼まれ、少ない額だったのでその五倍を貸したら、もっと困った顔をした。なぜだろう。 このなぞなぞ、あと十年もすれば消滅するような気がする。てか、既にピンチか?

変動昼夜制

どこからが朝でどこからが夜かわからなくなりはじめました。ソファで寝るのも日常化してきたような。 なんとなく、構文解析をやってみたいな、という気分。しかし、どこから手をつけたものか。正規表現?とりあえず四則演算+αくらいはやりたいな、とか。 そ…

昨日気づいた

文字列の中に○白丸が入っていると○勝手に伏せ字に○見える

積極的無気力

十一時起床。就寝。 十二時起床。昼食。就寝。 十五時起床。宿題。 無気力です。何かやろう、という気分になれず。そういえばあのじゅんに「文化祭にチューリングマシンがガチャガチャ動くシミュレーションを作ってはどうか」と言われた気がする(うろおぼえ)…

とある伝説XXIV

「ちゃんとおちあった?」 『夢オチだったよ』

walk

京都に行き、あのじゅんとシモジさんに遭遇*1。歩き回る。腰のあたりにストレッチパワーの仮面をかぶった乳酸が析出せんばかりに溜まっています。それにしても、どうもありがとうございました。ご迷惑でなければ幸いでした、と平身低頭。 「せっかくなので」…

京都III

ん?

京都II

トリッキーな読み方。噂には聞いていたが、実在するとは…。

京都I

まず自分からがんばろうよ。

憧れ

ああ、ものぐさ太郎、憧れる。

循環

シリーズ物のCMを製作し、奇数話だけをTVで放送する、偶数話はwebで、という嫌らしいCMを考えたが、たぶんもうある。嫌な奴は僕だけじゃないものな。 だいたい、僕のようなものぐさはそれでもwebで見ないから、むしろ逆効果かもしれない。

うう

ああ、ローカルミニマムローカルミニマム。何をやってるんだ、僕は。 とりあえず直線の描画をやったり。しかし、ピクセルに色を流し込む(変な表現)段階でいちいち画面内にあるかチェックしてるのだけど、直線描画の時にはそれをいちいち使うわけにも、とか。…

オレオ詐欺

オレオレ詐欺と勘違いして振り込んだところ、自宅に大量のOREOが送りつけられる。返品に応じてくれない。しかたなく近所におすそ分けして回ると、「オレオの人」などという奇怪な二つ名で呼ばれるようになる。*1やがて自宅にOREOがすっかりなくなってしまう…

祝福

へぇ。背が低い人は空飛ぶスパゲッティ・モンスターに祝福されているから背が低いのか。知らなかった。

ブレゼンハムのアルゴリズム

Wikipedia(en):Bresenham's line algorithm 始点と終点を結ぶ線分を描画する*1アルゴリズム。基本的に加減算だけしか利用しないので高速だとか*2。以下、メモ。ちなみに、これは本来のアルゴリズムとはちょっと違うとかなんとか。 *1:正確には、描画すべき点…

とある伝説XXIII

僕はシャーペンを握り、勉強を開始する。すると、いきなりシャーペンの芯が折れる。僕は、シャーペンのささやかな抵抗を受け入れる。

とある伝説XXII

僕は右手で目を擦りながらテーブルへ向かい、左手で地球儀をゆっくりと回す。するとだんだんと窓の外が明るくなり、小鳥がさえずり始める。

眠い。

どうも、重症患者Jです。40000Hitsありがとうございます。確実に二割は僕ですけどね(控えめ)。あと、「とある伝説」シリーズは、ごく少数の例外を除いてはフィクションです。嘘っぱちです。 夕方までぐったり。フロッキングもそれなりに完成させてしまったし…