2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある伝説LXIII

昼と夜というのは、じつは巨大な犬である。昼の犬は昼をつくり、夜の犬は夜をつくる。二頭の犬は気の遠くなるような昔から、互いのしっぽを追いかけている。そうやっていつもどこかで夜が明けてゆくのだ。

まぁジャガイモとか。

ジャガイモはナス科。トマトもナス科。トマトは嫌いだがジャガイモは嫌いではない。ナスにもいろいろいるのだ。 夏休みも最終日ともなると、世界の側でも夏の間にやろうと思っていたあれこれを今のうちにやり尽くしてしまおうと奮闘するのか、今日という日は…

日記じゃない

十月だったかに、地震速報なるものがスタートするらしい。仕組みの説明を聞くと、P波だとかS波だとか、何やら科学ぽい単語が並んでいるが、騙されてはいけない。じつは日本のとある場所に、霊能者たちが多数集められていて、だいたい三交代制くらいでずっと…

カマキリ

おもちゃの カンガルー またも引用に意味はありません。 夏休みもスタッフロールが流れはじめて、まぁ概ねバッドエンドだった感じですが、とにかく生活習慣を立て直そうと無理して起きていたので、眠いです。ケータイでニコニコ動画が観られると聞いて飛んで…

一方、月では日蝕がみられた

皆既月蝕だというので空を見上げたのに、あいにくの曇天。秋雨前線にはがっかりです。まさか空気の側が空気を読まないとは思いませんでした。これがポストモダンの力か。それとも秋雨前線2.0か。 そんな地上の民を嘲笑うかのごとく(擬人主義)、いまさらのよ…

逃げを封じない

大坂夏の陣・冬の陣・背水の陣。しかし背後にあったのは実は三途の川だったのである。あるいは桃が流れる。おばあさんの背水の陣。おお怖い。 、などというなんの内容もないような駄文で行間を広めにとりつつ字数を稼がなければならぬほど無内容な一日。本日…

「そうだ、記紀を読もう」

「無垢な」という表現には、どうやら性善説が前提されている。 その「前提する」という表現だが、「前提」は本来は名詞なのではないかと思って調べたところ、英単語premiseの訳らしく、どちらでも良さそうだ。 似たような表現に「結晶する」があって、もしか…

とある伝説LXII

「犬も歩けば棒に当たる」 「棒に当たらない犬は歩いていない」 「じゃああれはどういうことなんだ」 「考えられる可能性としては」 「あれは犬ではない」 「あれは棒ではない」 「実は当たっている」 「実は歩いている」 「犬が歩いても棒に当たるとは限ら…

膝蓋腱、完全に沈黙

終点を寝過ごしたらしく、気がついたら電車が逆行していました。そのまま乗ってれば帰れるので帰ってしまおうかとも考えましたが、定期券を買わねばならぬことを思い出したので登校。夏期講習も最後です。もはや夏に征された感じ。 お好み焼きにカツオブシを…

とある伝説LXI

ある日疲れて帰宅すると、母が壁に頭を埋めていた。こう、頭突きでもしたみたいに埋めていた。 「食べ物ない?」 「ない」 仕方なく妹の部屋を訪れると、妹が友人たちと壁に頭を埋めていた。 「あ、こんにちわ」 「こんにちわ」 「何か用?」 「べつに」 自…

北極点

「くまさんの どてかぼちゃ!」 「ぶたさんの とうへんぼくっ!」 「たぬきさんの おたんこなすっ!」 「うさぎさんの へちゃむくれっ!」 引用に意味はありません。悪口のボキャブラリが豊富なノンタンです。 今日はきちんと学校に行きました。明日も行けた…

とある伝説LX

我輩は猫であった。と思う。 「あった」というのは要するに今は猫では無いという事で、「と思う」というのは要するにそれが確に猫であったかを確める術が無いという事である。しかし、例えば鼬だったと仮定した所で、これから話す物語にはさしたる影響も無く…

ねこは手をこまねく

暴力的に眠かったのでまたもや勝手に休日。最近ずっと眠くて勉強になりません。そういえば、祝日に挟まれた日は国民の休日なのでした。ところで、国民の休日に休まないでいると、やっぱり「非国民」となじられたりするのでしょうか。 体調が改善しないのは重…

ぼんやり

朝からわりと体調が悪く、しかも外が暑い。と思ったらいつの間にか外では雷が鳴っています。落ち着け。まさか、これは秋の空なのか。 英作文が苦手です。マンガに描かれたシチュエーションとか、わりと理解不能。

となりの銀河は青い(青方偏移)

目覚まし時計をセットして寝たのに鳴らなかったように思えるのは僕の部屋が真空だったからに違いありません。そんなこんなで勝手に休日。実際疲れてるし。 夏にも飽きたのでそろそろ秋にしませんか>地球

本当に箱に「希望」は残っているのか

ブックマーク、RSS、メモ機能を統合した、ケータイから使いやすい環境が必要だと思う。僕がはてなに当初期待していたのは、はてダとはてブのもう少し密な連携だった(ような気がする)。まぁどうでもいいのもまた事実だ。 図は学校近くで見つけた謎図。よく見…

どうかっしゃら

理科はあれ、解答用紙の難易度が高いと思いました。てか書きづらいし、どれだけ書くべきか判断に困ったり。枠が欲しい。枠欲。 英語は、残念な結果なので残念賞が欲しいくらいです。リスニングの途中で放送機器にトラブル発生とか。 試験後は本屋で散財。や…

背机性

昨夜は羊を数えて寝たのだけど、1000まで数えても効果は実感できませんでした。結局三時間くらい眠れないでいたわけで、いっそ勉強すればよかったと思わないでもないこともありません。平たく言うと、思いません。 模試はまぁ順調。数学ができたと思ったら簡…

半日寝てたなんて言えない

抹茶アイスが好きな僕は異端なのだろうか?あの小豆の入ってないのがいい。 さて明日は模試。数学のできない理系に明日はあるのか。続きは現実で!

目を逸らす

昔から「自分が見ていると物事は悪い方向へ進む」、平たく言うと「自分が観測するとシュレ猫が高確率で死んでいる」みたいな妄想があって*1、だからモンスターボールを投げたら目を逸らしてひたすらAボタンを連打していた*2し、くじを引くときも目を逸らしな…

人為的山火事を見るの事

一昨日の日記にあんなことを書いたからか、今朝はひぐらしの声が控えめでした。なんだか申し訳ないです。 そういえば、来週は再び学校の夏期講習。あれ、夏休み、もう終わり?征した感が無いのだけど。 テレビで大文字の送り火だったか何かを映していたので…

Amazonから大切なお願い

「Amazon.co.jp から お言葉ですが…」ってメールが来ていて爆笑。

日本の、それから

NHKで憲法の議論。べつに焦って変えることもないと思うけれど、自衛隊絡みの解釈は気持ち悪いからいっそ「自衛軍」としたらどうか、と思います。本気で自衛するつもりならそのための法律なりを整備すべきだし。その上で、「我が国は自衛のための戦力を保持す…

千の風 VS 太陽

無為。日記を毎日書く意義を疑問視しはじめる。しかし、書こうとしなければ何も生まれないから、まだ当分は書くだろう。だいたい、これだけ続けたものを止める、というのはどうにも性に合わない(我ながらダメな奴だと思う)。「当分」の後のことも漠然とした…

昔は甲子園じゃなかったらしい

高校野球の応援歌に「ハレ晴レユカイ」が合うのではないかとしばらく考えていた。さすがに末期だと思う。 数学と物理化学は一応毎日やっているけれど、英語国語はスルー気味。英作文ができないのは自覚しているけれど、どうにも気が向かない。数学難しい。 …

とある伝説LIX

δ「ワイヤレス・ヨーヨー」 ε「なにそれ」 δ「ワイヤレスなヨーヨー」 ε「ヨーヨーからワイヤをとった」 δ「そういうこと」 ε「それではヨーヨーとは言えないのでは」 δ「でもヨーヨーなのだ」 ε「そのワイヤこそがヨーヨーをヨーヨーたらしめているのであっ…

17

計算尺が予想外に便利で困っている。入試に持ち込みは許可されていないのだろうか(だろうな)。計算が苦手なので、ついつい頼ってしまう。 テレビを観ていると、十七年ゼミの話をしていた。十七年に一度だけ地中から湧くセミがシカゴかどこかで大ブレイクして…

300003003.3[m/s]

ドップラー効果は難しいアルね。 今日は書くことがない。しかしまぁ、あまり短いのもアレなので、古いネタ帳から引っ張ってくることにしよう。 モヤシというのは、まぁ漢字で書くなら「萌やし」なわけで(非嘘)、要するに豆から芽が出るさまをしてそう名付け…

夢IV

学校か何かの修学旅行か何かの行き先が「桃源郷」で、しかも現地集合だった。そこは修学旅行か何かの定番らしくて、(ちょうど原爆ドームがそうであるように)知らない学校の生徒もたくさん来ていた。最寄り駅は京都駅みたいなでっかい駅。 僕は、実はここに来…

受験生もすなる勉強といふものを

週末は物理祭り(予定)! 率直な話、あまりの勉強できなさに自己嫌悪ぎみです。一日二時間強が限界で、平均すると一時間半くらい。gdgdです。あまりにも有名な「夏を征する者は…」の命題の逆だか裏だか*1が偽であることを祈るしかなさそうです。ああ、受…