2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年へむけて

12 sided calendar 正十二面体のカレンダをめっけたのでなんとなく作ってみることに。

ねこぬこ

http://d.hatena.ne.jp/nosuke42/20061231/1167532663 ケータイで遊べるねこぬこトレーナを昔PHPで組んだのを思い出したのでアドレス貼っておきますね>ねこぬこ愛好者各位 ねこぬこトレーナ ブラウザで遊びます(たぶん)。アクセスキーを指定しているので数字…

人類は二進法を採用しました

さて、常識を疑うのには慣れていないので人類は十進法を主に利用していると信じるが、もし二進法を採用していたら文明はどうなったか、というあんまり意味の無い考察。尻切れトンボなのは面倒になったから。ちゃんと訓練すれば、指折り計算がやたら速い。片…

memoticな2006年

三大ニュース。 3位 もうすぐ2007年になること 2位 来年は亥年であること 1位 来年は勉強するであろうこと 解説不要? そうです。来年は受験生面してなければならないのです。忍耐力の欠如した性格だと自認している(うえに、修正する気がない)ので、途中で飽…

枕詞バトン

やあ、勝手に拾ってきましたよ。それだとバトンの意味がないなぁと思いつつ、バトン側としては拡散すれば文句はないかな、とちょっぴりミムセントリック。【はじめに】 下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。何かのフレーズとか、映…

ハノイの塔のはなし

せっかくなので、ハノイの塔の最短解について調べてみました。案外簡単ですね。厳密さとかには難があると思うけれど、まぁ気にしないでほしいのです。 元ネタ wikipedia:ハノイの塔 100年ほど前に作られた話なのに、なぜか伝説という形になっている。なぜで…

十六時間

とうとう寝る時間が十六時頃までずれ込んだ。しかし、夕食前に起きるとまだ眠いので、今から昼寝する。こんな時間だというのに母が隣で掃除機をかけている。悪質な嫌がらせだ。フセイン元大統領の死刑が執行されたらしいですね。ご冥福を。15パズルのルール…

暗号解読

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 230回この商品を含むブログ (241件) を見るいや、凄い。文庫化を待てずに買ってしまったの…

満足

パンくずリストはだいたい(といっても日記のみだけど)正常動作。5エントリごとにページをわける処理もうまくいっていて満足です。 なにより幸せなのは、パンくずリストをul要素で実現できたことですね*1。ここに映っている中では。昔それはまとめたけど、ま…

姉属性の弱点

「自分が何歳でも年上」または「いずれ姉でなくなる」 ジレンマですね。どういう風に回避しているのか、ちょっぴり気になりますが、さて。

なかなか

一周させるのは勇気がいりますなあ。ただ、一日からいきなり親戚の家に挨拶に(年賀状出したじゃん)行かされるらしいので、それまでには何とかしないと。ケータイにメモ書きが四つ。あと、ハノイの塔について書く予定。あれの最短解は板の枚数nに対して回なの…

雪again

また降っている。わくわく。タギングを実現するためのあれこれを思いついたが、全エントリのそれぞれのタグを1レコードとして扱う(?)のでやたらレコードが増える。大丈夫かなぁ。

毎晩がエブリナイ

みのもんたを見ていると、テレビ嫌いが加速しそう。雪は、止んでしまった。母は車が出せると喜んでいるけれど。ピアノが好き。弾けないけど。大好き。次に好きな楽器はバイオリンで、カスタネットも嫌いじゃないよ。テルミンは、中一の時に文化祭のアマ無線…

わーい。 現在進行形で降っています。なぜかすこしわくわく。

統計力学

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/statbook/ 週末に暇なら読む。暇でないなら印刷する。

名前:まだない

名前もないのに確固たる自我を持ったあのネコはすごいのではないかな。

疲労

日記にタイトルをつけるのは、やはり至難の業ですね。ふむ。 とうとう、昼食後に寝たり夕食後に「昼寝」したりする段階に到達。今年中に一周してしまうのか?緊迫の次号を待て! そういえば、ここ数日新聞もテレビも見ていない。気温も天気も知らないし、下…

バカには見えない

「バカには見えない服」みたいな感じで、「バカには見えないカメラ」を作ったら、どうなるかしら。バカがそのカメラを見たら、バカにとっては透明になるわけで、そうするとカメラには何も写らなくなる、けど、バカ以外には見えるから、その場合はきちんと写…

眠い

寝たのは十三時。順調といえば順調。 昨日は年賀状を。ペンタブの無駄遣い甚だしい絵です。二種類+α。何人かは二枚送ったよ。 日記に書くこと無いなぁ。冬休みですしね。ああそうだ、母が何故か「ドラゴン桜」を借りてきた(七巻まで)ので、なんとはなしに読…

ささやかな幸せ

たぶん、僕は友人に恵まれているのだな。とても幸せだ。大切にしていきたい。と言いつつ、今年の年賀状のコンセプトは「もらいたくない年賀状」。いい具合にもらいたくない年賀状ができて、幸せ。

サボテン

もしもサボテンにwindowsが入っていたら…サンタ狙撃、とか。

没作品

シヨオペンハウエル。もらいたくない…

駄洒落

ブラ・ケット記法って、やっぱり駄洒落だったのか*1。ラプラシアン(だっけ)とダランベルシアンといい、学者というのは愉快な奴だ(誰)。 *1:全然理解していないが

中国語の部屋

id:nosuke42:20061226 久々に意図的なトラックバックwのすけさんが言ったのは、「知性の有無ではなく理解の有無を議論しよう」ということだろうか。部屋の外の人は部屋の中の人が「理解」していると考えるだろうけど、中の人はなにも理解していないじゃない…

夜昼逆転

昼に寝て、二十時ごろに起きた(と思う)。そろそろ一回転しそうです。で、さっきようやく目が覚めてきたところなので、書くことがありません。ああそうだ、気がつけば5000HITですね。おめでとう僕。ありがとうみんな。年賀状は宛名印刷完了。絵はほんとにどう…

理解

「おい、お前実は言葉を理解してるフリしてるだけだろ」 「そんなことないよぅ」 「ふーん、そうか。ならいいけど」寝ます。

日付を指定してエントリを取得

PostgreSQLにも慣れてきた感。いいことです。 カレンダにリンクをつけるのに必要だったので、ついでにと日付を指定してその日のエントリを全部取得するようにしてみた。to_char(time,'YYYY-MM-DD')とsprintf("%04d-%02d-%02d",$year,$month,$day)を比較してW…

ところで

インターネットは、仮想世界でしょうか?あと、この世界(あいまいな表現)は本当に仮想世界ではないのでしょうか?わからなくなってきた(実は、前から)。サールの「中国語の部屋」を拡大していくと、自分以外の知性をすべて否定できてしまうのでは?いや、自…

ezweb

いつも思うけど、ケータイのブラウザがメモリ確保で履歴が消えるまでがんばるの、やめてほしいな。腹八分目っていうじゃない。

宿題

とりあえず数学は一日五問くらいやれば間に合うかな。正月もやらないといけないのだけど。九時前に寝て夜に起きる生活が定着してきた。さて、この冬休みは何日分ずれるのでしょうか。年賀状の絵を考えなければ。いくつか案はあるけれど、どれもぱっとしませ…