あうう

眠い。人の道とはかくも眠きものなるか。
スパコンはいまいち良いアイデアも出ず。ナップサック問題の解法を応用できないかと考えたりもしたが、いまいち。
貨幣の最高額が与えられていないのはどういうわけだろう。ミスか、あるいは嫌がらせ*1か。途中までは最高額貨幣を決め打ちして、最後の少しだけ組み合わせを考えれば、とか、最大公約数があればそれで割っちまえとか、いろいろ。とりあえず後輩が一応組んだそうなので、アルゴリズムを知りたい。ちなみに自分ではまだ組んでいない。
個人的には、もっとエレガントな解があるような気がしている(願望)。巡回セールスマン問題に対するコホーネンネットのような。
雨の日は、嫌いじゃない。

*1:だとしたらかなり悪質だ