奇想ほか

最近の空想めもから抜粋。

1

アンアンアン 取っ手が大好き ドラえもん

2

べつだん怪しくもない不審者。幼少の頃、牛から落馬して以来、痛くない頭痛を患うようになる。

3

猫かぶりとマイマイカブリでは何かが根本的に異なっていると思う。
案外そうでもないかも、とも思う。

4

サイクロイド師。彫刻刀とサンドペーパを使って長年の経験と勘を頼りに最速降下曲線を彫ることを生業としている人たち。

5

δという文字が脚のないフラミンゴに見える。

6

「仕様かな?」と思ったときは

7

geister_inverse

  • 相手の初期配置をこちらが決める
  • 自分の初期配置は相手が決める
  • 相手の配置が見える
  • 自分の配置は見えない

勝利判定周辺でややこしい。

8

四面ショッカー

9

人工知能の多重人格。あるいは、いまいち役に立たないのにチューリングテストをパスしてしまったが為に抹殺できない人工知能
人類が直面する諸問題にはいっさい関心を持たず、ひたすら駄洒落やら何やらを量産する知性体。思索能力の無駄遣い。思索能力が高まれば高まるほどやる気がない。人類をバカにすることしか考えなくなる。
あるいは、荒唐無稽な人類征服計画ばかり考えている知性体。

10

(麦秋)という表現をいつか使ってやろうと思っているが、なかなか機会に恵まれない。

11

カウンタがあふれるほどループしたい

12

残念無念、またらいてう(平塚)

13

元始、太陽は女性であった。(性転換)

14

「赤坂の料亭」という表現には、どうにもフィクションの香りがつきまとっているような気がする。

15

「かぐや」が送りつけてきた月面の映像は、どこかツクリモノじみて思えた。
いや、ツクリモノの側がよりリアルになっただけなのは承知しているけれども。

16

「マリア様もみてる」

17

カーボンナノチューブと聞くと、どうしてもシャープペンの芯の細い奴みたいにすぐ折れる物しか想像できず、新素材と言われてもピンとこない。