サイト名を決めたかも

そういえば、以前は日記のタイトルは全部日付onlyだったのだけど、僕の意識の大部分が「味気ないぞな」と言うのでもう少し味気あるものになっていくのではないかなと思う。
勉強がはかどらない。ああ知っているさ。いつものことだよ。半日かけてチャートが二問しか解けていないように見えるが、しかし、決して有意義な時間をすごしていたとはいえない(文法的に微妙)。

置換積分が理解できない。機械的作業としてうけいれるしかなさそう。そういうの、好きじゃない。が、勉強自体、好きじゃない。

否が応にも受験勉強と名のつくことをはじめようとしているのだけれど、大学入試というのは(というか試験全般だけど)適応能力を試すものなのではないか、と思う。学力よりも、要求される課題をこなす能力のほうが重視されていると感じる。まぁ、そういう能力も重要ではあるだろうけれど、しかし、僕のような勉強嫌いにとっては苦痛でしかないのです。当然ながら。

高校三年生は昨日で最後の授業だったと昨日聞かされたのを思い出した。あと、一年。