曜日感覚

それぞれの曜日に対するスタンス*1。しかし、今は春休みなので無意味だし、もうすぐ時間割も変わる(わりとそれに依存している)ので、もはや何の意味もない。

月曜日

一週間の始まりは月曜日な気がする。死んでしまいたい。むしろ殺したい。学校に行く理由を半ダースほどでっち上げないと布団から出られない。
しかし、この日を過ぎれば次は火曜日、やったぜ!
あと、夕食がだいたいカレーで幸せ。

火曜日

「明日は火曜日→居眠りOK」という謎の論理で夜更かしするのでわりとつらい。が、今日は火曜日、やったぜ!
しかし、時間割的に楽(数学がない)なので気がつけば終わってしまい、憂鬱な水曜日に思いをはせることになる。あと、時々まだカレーが残っている。

水曜日

そろそろ週末が恋しい。十五分に一度は「まだ水曜日かよー」。しかし、この頃になると朝はそれほど苦痛でなくなる。
ホームルームがあるので帰宅が遅れがち。

木曜日

「明後日は休みだ、なぁみんな!」の日。暴力柔道教*2が保健を教えている間に最前列で華麗に本を読むのが流儀。
この日を過ぎれば金曜日。帰宅途中で心がフラメンコ的なナニカを踊ります。

金曜日

「明日は休みだ、なぁみんな!」の日。火曜日の次くらいに楽。ちなみに「楽」というのは「重要でないので寝てもかまわない」と意であり、したがって全体的に寝ている。寝ているだけで週末は訪れるが、それを五十回もすれば一年が過ぎる*3
昼間寝たぶん朝まで蠢いている。

土曜日

気がついたら終わっている気がするが、それは起きる時間が遅いからだろう。基本的にPCの前でぐうたら。
鬱になるのはだいたいこの晩。

日曜日

「明日から学校じゃあないのかね」の日。夕食はだいたいカレー。腹痛におそわれるのもだいたいこの日。やめときゃいいのに夜更かしする。

*1:って何だ

*2:「1、2、いっぱい」とは彼のためにある表現だ。そういえば来年は彼が体育を教えるらしいのだが、いったい何時間まで休めるのだろう?

*3:とある友人がよく言っている。僕に鬱を感染さないでほしいな。