日本の、それから

NHK憲法の議論。べつに焦って変えることもないと思うけれど、自衛隊絡みの解釈は気持ち悪いからいっそ「自衛軍」としたらどうか、と思います。本気で自衛するつもりならそのための法律なりを整備すべきだし。その上で、「我が国は自衛のための戦力を保持するが、自発的に戦争行為を仕掛けることはしない」とかって高らかに謳いあげたらいいのじゃないのかな、と。憲法以外でも平和は宣言できるのだから。
オーストラリアでは冬だというのに日本は暑すぎると思います(謎)。いや、あっちも夏は夏なのか?二年かそこら前の僕は、南半球では太陽が西から昇ると思って日記に書いて恥をかいたので、南北半球問題には神経質なのです。
そういえば近々月蝕だというので、楽しみにしています。晴れたらいいのだけど。